竹富島

先月、早めの夏休みをとって竹富島に行ってきました。

3泊同じ民宿に泊まって、朝は民宿で朝食をとり、午前は自転車で海に。

お昼に八重山そばを食べてお昼寝。その後、散策という毎日でのんびりしてきました。

初、竹富島でしたが3年に一回くらい行けたらいいな。

 

ということで、今週はお仕事です。

台湾も近いので、次回は台湾もからめて行きたいなぁ。

椅子の納品(武蔵野市A邸)

高さを通常より高くしたハイチェアを製作しました。

 

座面の大きさも少しゆったりとしたサイズにしています。

座り心地だけでなく全体のバランスも重要です。

以前納品した壁面に固定したカウンターデスクで使用されると言う事で、

後ろから見たときのバランスもじっくりと検討しながら製作しました。

素材もカウンターと同じチェリーです。

吊り戸棚の納品(三鷹市M邸)

三鷹市M邸に吊り戸棚の納品に行ってきました。

寝室に設置させて頂いた吊り戸棚。

 

ハンガーパイプはお洋服をかけることを想定して設置しています。

以前にも似たタイプの吊り戸棚を製作した事があり、2度目の製作となりました。

ハンガーパイプはサイズに合わせた特注品です。

 

ノックダウンテーブル

分解のできるテーブルを製作しました。

丸脚は旋盤で加工。展示会や屋外にも使えそうです。

 

バラバラにすると、コンパクト。

メープル材は、仕上げると手触りがサラサラで、ずっと触っていたくなります。

ダイニングセット

ダイニングセット

西東京市K邸に納品したダイニングセット。

ファブリックは、ストライプ柄、木部はウォールナットで製作しました。

椅子はオリジナルタイプで形状の統一感を出す為に脚の角を大きめにRに取っています。

 

天板の板選びは、毎度の事ながら苦戦。

5枚程度の板を接着剤で接ぎ合わせるのですが、色味や木目の並びが納得いくまで削っては並べてを繰り返します。

ウォールナットは特に難しい。それができる家具屋と出来ない家具屋の差は大きいと思います。

壁面収納

以前製作させて頂いた家具との再会は、感慨深いものがあります。

今回は、別途追加でオーダー家具のご相談を頂き、以前製作した壁面収納と再会してきました。

オーダー家具

雑誌の表紙になってもおかしくない無いくらい素敵なお家。

オープンシェルフの使い方がとてもかっこ良く、チェリーも濃い飴色になっていい感じです。

階段状収納はキャットウォークを兼ねています。

実際に使っくれていて、とても嬉しい!

テレビボード、デスクの納品(町田市N邸)

オーダー家具

オーダー家具

ナインマンス建築設計事務所さんからのご相談頂き、町田市N邸にテレビボードとデスクの納品に行ってきました。

 

テレビボードは、ウォールナットで製作。

ガラスの引き戸にはブラックフィルムを貼っています。

ガラスをブラックにする事によって、引き締まった印象になっていると思います。

脚は丸脚でテーパーになっています。

 

デスクは壁に固定して足元がすっきりとした印象になっています。

壁に補強を入れて頂いておりますが、より強度を出すため見えないように特注の鉄製の受けを設置しています。

戸棚部分には、ダウンライトを仕込みました。

 

建物のモダンさも相まって、シンプルでクリーンな印象になったと思います。

つくるのまち

昨日はつくるのまちのイベントにお越しいただきありがとうございました。

出店者のバラエティ含め、お越しいただいた方も楽しめたんじゃないかと思います。

僕も慣れない出店でしたが、楽しかったです。

僕、個人用にバーガンディのメッシュキャップ(非売品)を作りました。

刺繍もなかなかのクオリティ。

高尾ビールのロゴを写実的にデザインしました。背景のオレンジはビールの色。

外円と富士山頂のグレーはビールの泡をイメージしています。

刺繍も奥が深く、他分野との交流も面白かったです。

仕事そっちのけでワッペンのデザインを考えているのも有意義な時間でした。

WALDEN & 高尾ビールキャップの販売

ウォルデンと高尾ビールで製作を進めていたキャップが完成しました!

オリーブ、ネイビー、デニムの3種類。いい感じに仕上がりました。

3,500円で明日(7/28)のイベントでウォルデンにて販売します。

 

明日は、雨風が心配ですが、イベント開催の予定です。

駐車場5台の用意がありますが、満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。

なるべく公共の交通機関をご利用頂けると助かります。

the cutting board

7月28日(土)”つくるのまち”にてウォルデンで販売するカッティングボードの準備が整いました。

サイズも形も木目もそれぞれ。2,000円。2,500円。3,000円(小中大!)

ウォルデンにて販売します。(イベント中のみの販売です)

自分好みの物がきっと見つかると思います。

 

また、カッティングボードの切り売りも行います。

板を並べておきますので、お好みの長さ、形(直線のみです)を決めて頂き、併設した工房で加工をしてきます。(お時間3分程度)

自分好みにカスタマイズしたカッティングボードはいかがでしょうか?

 

台風の影響が心配されますが、雨天決行の予定です。

 

ウォルデンと高尾ビールとで製作しているキャップは、明日ギリギリの完成予定。

乞うご期待下さい!