ワードローブ 世田谷区O邸

世田谷区O邸の寝室にワードローブを納品しました。

ラタン引き戸の大容量のワードローブ。幅は全体で3100ミリあります。

以前製作をさせていただいた港区Y邸のワードローブをHPで見ていただいてのご相談でした。

Y邸のワードローブは塗装仕上げだったのに対して、O邸のワードローブはオークの木材をメインにした仕上げです。

木枠を繊細に見えるように加工し、ラタンも目の詰まったものを使用しています。

また、引き戸をスライドさせると服がラタンに引っかかってしまう事があります。

そういったことがないように、見えないところですが、黒に塗装したパンチングメタルをラタンの裏に添えています。

今、やりたい事のひとつとして、佇まいあるの装飾を考えています。

個人の考えとしては、家具に装飾は必要がないと思っています。

ただ、ミニマルすぎるのも物足りない。素材が生きて生活の邪魔にならないものであれば、それはきっとオリジナルになると思います。

これからも静かな挑戦を続けていきたいと思います。

テレビボード 世田谷区O邸

世田谷区O邸にテレビボードを納品しました。

2階のリビングダイニングに設置。

側板、天板共に動線を考えて角をRに加工しました。

Rを取り入れてつつ線があやふやにならないように、直線的な要素を取り入れています。

扉は全てフラップダウン扉。一部にはプリンター用のスライドテーブルを設けました。

O様にも素敵と喜んで頂き、とても嬉しく思います。

LINEでの問合せ始めました

LINEでの問い合わせを始めました。

HPのメニューから問い合わせ先に飛んでいただけます。

ショールームのご予約もLINEから可能です。お気軽にご活用ください。

コースター作りワークショップ ko52



7/28(日)KO52高尾、2階にてコースター作りのワークショップを行います。

チョコレートのように加工した板をノコギリで切ってコースターにし、そのコースターでBOREDOMでドリンクをオーダーしようという体験型のワークショップです。

参加費はドリンク代を含め1,000円

BOREDOMの予約ホーム  forms.gle/Uz6eBi7SxAcj6hPA9

もしくはBOREDOMの店頭にてご予約ください。

大人の方のみでの参加も可能です。

開催時間は以下の通りです。

①10:15~10:45

②11:00~11:30

③12:00~12:30

④13:00~13:30

樹種はウォールナット、オーク、チェリーお好みの樹種からお選びいただけます。

BOREDOMのオーナー矢崎さんとはショップの背面什器を作らせていただいてからの縁で、大の大人が数人集まり什器を持ち上げて壁に取り付けたのも良い思い出です。

お誘い合わせの上、ぜひ高尾まで足を運んでいただけたらと思います。

リフォーム、オーダーキッチンのホームページ

新たにウォルデンのリフォームとオーダーキッチンをメインにしたホームページを作りました。

ホームページの作成はガレグラフィックの黒岩くん。

メインビジュアルの撮影は砺波さんです。

僕は建築が好きで、家具だけでは作れないトータルな部分を建築も含めて作れればと常日頃思っています。

人が住む空間も好きですし、ショップなど人が行き交う空間も好きです。

普段のウォルデンより少し大きな世界観をぜひ見ていただけたらと思います。

リフォームオーダーキッチン waldenwallshop

砺波さんの写真

ウォルデンのリフォーム事例とオーダーキッチンをまとめたホームページを作っています。

撮影をお願いしたのは、大好きなカメラマンの砺波さん。

以前、戸田市のリフォームの施工事例の写真をお願いしました。

戸田市リフォーム

砺波さんの撮影には、すごく影響を受けて、戸田の施工写真をお願いして以降、自分でも見た物どうやって伝えられるかを考えるようになり一眼で撮影をするようにもなりました。

オーダー家具のほとんどはプライベートの物でウォルデンのショールーム以外では家具を見ることができません。

過大にせず、なるべく見た景色に近いものにしたいと考えています。

写真は砺波さんに撮っていただいた一番好きな写真。ウォルデンの工房の雰囲気が伝わりますでしょうか?

新しいホームページもお楽しみに。

製作中

壁面一体のワードローブを製作中。

引き戸の形状は、今回の家具のために新しい方法を考えました。

ものづくりやデザインにおいて、小さな目で見ること、大きな目で見ること、どちらも大切なことだと思います。

ウォルデンの作る家具は、プロダクトそのものよりも、その空間(人がいる空間)に置かれる事を意識して設計しています。

洗面収納 文京区

デザイナーの吉谷さんからのご依頼で洗面収納を設置しました。

ウォールナットの天板に扉と側が5ミリの真鍮という少ない要素での構成。

曲げたRの扉は、ガバッと開くようになっています。

普段は行わない一軸丁番で建築合わせという調整が難しい納まりでしたが、無事にぴったりと取り付けることができました。

設置の技術が上がった瞬間でした。

デスク 八王子市N邸

八王子市N邸にデスクとその周りの部屋の造作をさせていただきました。

最近は都心の納品だけでなく、工房のある八王子周辺のお客様も増えてきました。

全体的にチェリー材を使用。

天井付近にはL型に飾り棚を設置しました。

有効ボードのパネルもチェリーで製作。

遊び心のあるデザインになったと思います。

moon tree planet

事務所の設計、施工をさせていただきました。

moon tree planetのデザイナーで、オーナーの塚本さんからご相談いただきミラーや什器だけでなく、ハンガーラックも特注で作りました。

建物の構造等を考慮して、バックヤード件、フィッティングルームとしてのカーテンを設け、入り口から入った正面には、服が並ぶようにしました。

元々僕は服飾の学校に行っていたのですが、木工の道に進むことになりました。今こうやって服と関われることができてとても嬉しく思います。

この度はありがとうございました。

サイドボード あきる野市O邸

丹澤工務店さんからの依頼でキッチンの背面にサイドボードを製作しました。

素材は床材と同じチェリーを使用。最近チェリー材の人気が高まっているように思います。

経年変化によって濃い飴色になるチェリーは他の材にない魅力があります。

経年変化が早いゆえ、扱いが他の木と比べて難しいところもありますが、ウォルデンとしても、今おすすめしたい木材です。

幅はキッチンと同じ幅に合わせ、天板の高さも台輪を削って調整しました。

綺麗におさまってよかったです。

洗面収納 葉山町K邸

K邸の洗面収納をリフォームしました。

元々は天板と棚板のみの構成の洗面収納に、新たに引き出しとキャクターワゴン、ミラーの横に吊り戸棚を設置しました。

天板と同じウォールナットを使用。

完成した後だと見えませんが、既存の配管との絡みが難しかったのですが、スペースの無駄がないように設計しました。

初めから引き出しがついていたかのような作りになったと思います。

デスクとベッド 大田区I邸

大田区I邸に本棚付きデスクとベッドを納品しました。

ベッドは幅が180センチのショートサイズ。

高さを通常より高くして、下にスーツケースが収容できるようにしています。

デスクのコンセントにはご要望に合わせて、USBコンセントを設置しました。

少しオレンジがかった色味が特徴なバーチ材で、壁いっぱいに製作しました。

家具の設計

家具の設計の面白いところは制約があることだと思います。

例えば椅子の座面の高さなら42センチくらい。テーブルの高さは70センチくらい。キッチンの高さは85センチくらいなど

視覚的な安心感があると思っていて、キッチンの天板の高さが100センチあるともしかしたら不恰好に感じるかもしれません。

絶対的なものは無くて、良いと思うものは、それまで見てきたものや経験に委ねられているのだと思います。

アパレルのデザイナーさんが何かの記事で言っていたのですが、特に日本人は集団から逸脱することを嫌がるそうです。

なるべくみんなと似たようなものを着る。

ただ、面白いことは他の人と全く同じでは嫌で、それぞれ色や形や素材、ブランドの背景などにこだわり人と少し違うものを選ぶそうです。

その制約こそがデザインなのかもしれません。

ラワン合板の本棚

丹澤工務店さんからの依頼で八王子のマンションに本棚を設置しました。

幅は4.2メートルかなり大きなサイズです。

背面がコンクリートのため、台輪ににアジャスターを仕込みテンションをかけて固定しました。

かなりかっちりと固定できました。

家具を作るT

家具を作るTシャツを作りました。

今回も自分たちで手刷りのシルクプリント。

ロゴデザインも僕らで考えました。

今回は、5/5の高尾のko52で行われるワークショップで販売しまします。

S~Lサイズ、1枚2,500円(税込) 11時半からの販売です。あまり多く作ってないので数に限りがございます。

家具を作る人も、これから作る予定の人も、作る予定のない人も。いかがでしょうか?

ワークショップのお知らせ

5/5(日祝)京王高尾駅北口のKO52(ケーオーゴーニー)でオカモチ作りのワークショップを行います。

久しぶりのワークショップ開催です。ぜひ遊びにいらしてください。

ワークショップ おかもち walden
ウォルデン ワークショップ

同じブースでかんかん金属工房さんのバングル作りのワークショップもあります。

5/5(日祝)12時〜16時 約30分程度 11時半より受付開始

オカモチ作り 2,000円 子供から大人までどなたでも参加できます。

バングル作り 真鍮2,000円 アルミ1,500円 未就学児は参加できません 10歳未満のお子様は保護者同伴でお願いします。

12:00~12:40 ウォルデン オカモチ作り

12:40~13:20 かんかん金属工房 バングル作り

13:20〜14:00 ウォルデン オカモチ作り

14:00〜14:40 かんかん金属工房 バングル作り

14:40〜15:20 ウォルデン オカモチ作り

15:20〜16:00 かんかん金属工房 バングル作り

葉山芸術祭

葉山芸術祭の期間中、ナインマンス建築設計事務所の竹内さんのブースに椅子を二点出店させていただくことになりました。

一点めはオランダのデザイナーfriso kramerのresult chair.

jean prouveの影響を受けたスチールとプライウッドの組み合わせの椅子で当時は学校などで使われていたようです。当時のヴィンテージです。

もう一点はウォルデンのオリジナルチェア for Cです。

背面は曲木。座面はペーパーコードです。

5/4(土)5/5(日)のみの展示です。

お近くにお越しの際は是非行ってみてください。

葉山芸術祭 逗子鎌倉エリア #12

ローテーブル 高津区A邸

以前、壁面収納を作らせていただいたA邸にローテーブルを製作させていただきました。

壁面収納と同じチェリー材を使用。

脚先に真鍮のソックスを履かせました。

壁面収納のハンドルにも真鍮を使っているため、空間に一体感が出ると思います。

朝のショールーム

ウォルデンのショールーム。

朝一が天窓から良い光が入るんです。

テレビボード 江東区M邸

8年前に製作をさせていただいた長いテレビボード。

お部屋のリフォームをすることになり、ウォルデンはテレビボードの一時撤去、お預かり、再設置を担当させていただきました。

時間が経っても長く使っていただけることは、嬉しい限りです。

その後も千代田区の別のお客様で、5年前に設置させていただいた家具がぐらぐらするということで、固定のし直しに伺いました。

以前製作をさせていただいた家具も、近くの現場に行くタイミングなどお時間をいただければ、費用を頂かなかったり、修理をお安くすませる事ができる場合がございます。

自分たちが作った家具に対して、責任を持って対応いたしますので、不具合などございましたらお気軽にご相談ください。

ギャラリー什器 gallery kasper

明日、4/13から葉山のgallery kasperで始まるRobert Cooper Solo Exhibitionの展示什器の製作と設営のお手伝いをさせていただきました。

オーナーの青木さんからご相談いただいたのは、作品の背面が見えるように回遊できる大小の楕円の什展示台。

ロバートさんの住むイギリスで見た鮮やかな色を使いたいとの事でした。

塗装には発色の良いイギリスの塗料メーカー、ファロー&ボールの塗料を使用しました。

今回のRobertさんの展示は、コンセプトに創造的再利用とキャンドルスタンドという道具的な役割があると思っています。

それとユーモア(これが大事)が作品に見られます。

ぜひ、葉山に足を運んでいただけたらと思います。

george peterson wood bowl

葉山のギャラリーkasperでジョージピーターソンのボウルを購入しました。

ジョージピーターソンは、スケートカルチャーをバックボーンに持つ彫刻家で、

日本で取り扱いのあるのは、playmountainと富山のCARGOくらいだと思います。

いつもお世話になっているkasperでCARGOのポップアップショップ。という個人的にはとても熱いイベントで、ずっと欲しかったジョージピーターソンのボウルを手に入れました。

ジョージピーターソンのボウルの何が良いかというと、まずその大きさです。

ウッドボウルにしてもかなり大きい。

背景にあるスケートカルチャー。

また、荒っぽいところも魅力のひとつかなと思っています。

KO52

京王高尾駅南口の商業施設、KO52のエントランス家具の製作をさせていただきました。

クラフトビールとコーヒーショップが入る2階部分です。

デザインはアワーカンパニー。設計の編集、製作はウォルデンが行いました。

4/1からオープン。4/11グランドオープンです。

高尾にお越しの際はぜひ行ってみてください。

内装をさせていただいたミハラキッチンさんも駅を挟んですぐです。

そちらもぜひ。

吊り戸棚 ボアダム

KO52に新しくオープンするコーヒーショップ、ボアダムの吊り戸棚を設置しました。

w2500ミリの大きなサイズ。背面にはコルクを貼っています。

お店の顔となる家具を製作させていただいたことが嬉しいです。

カフェインが苦手な僕にも優しいデカフェもメニューに並ぶそうで、それも楽しみです。

L型吊り戸棚 高尾ビール

4月に新しくオープンする高尾ビールの店舗に吊り戸棚を設置しました。

メニューボードもオープン前までに製作する予定です。

ショップカード

ショップカードを作りました。

MDFに僕らでシルクスクリーンを擦ったお手製です。

デザインもスタッフと相談をしてメッセージを考えました。

4月オープンの高尾駅南口のKO52に置いていただく予定です。

ぜひ、お手にとって、いただけたらと思います。

ショールームにも若干、用意する予定です。

0

葉山のギャラリー、カスパールの什器を製作しています。

次の次の展示でお披露目。お楽しみに。

壁面収納 新宿区U邸

U邸にウォールナットの壁面収納を納品しました。

幅は、およそ5.5メートル。壁全体をデザインさせていただきました。

背面のパネルは、光を反射しないグレーのメラミンを使用しました。

吊り戸棚は、ウォルデンオリジナルカラーのホワイトグレーの塗装仕上げ。

ルーバーのテレビボードやルーバーのトール収納など、ショールームでも 展開している家具をサイズ調整し、組み合わせています。

設計をする上で一番意識をしたのは、全体のバランスです。

テレビボードなどの家具の場合は、あらかじめテレビのサイズをお伺いし、それも設計に組み込むようにしています。

大きなテレビでも、全体の空間にゆとりが感じられるように設計しました。

吊り戸棚の下にはダウンライトを埋め込みました。

スイッチは、デスク上の飾棚の下に取り付けています。

ウォールナットは、経年変化によって色が薄くなります。

今回は、なるべく濃い色をキープするよう、少しブラウンで着色し色を濃くしました。(薄くなって出来立てのウォールナットの色になるように意識して塗装しました)

塗装は、通常でメンテナンスのしやすいウレタン塗装で仕上げています。

ウォルデンに依頼していただくお客様の多くは、空間の豊かさや質を求められている方が多く感じます。

それに応えられるよう、設計と製作をさせていただきました。

大きなサイズのため、二日に渡っての納品になりましたが、U様にも喜んでいただき大変嬉しく思います。